カテゴリ:Pottery ( 18 )

二人展のご案内


こんにちは。

二年に一度開催しております、陶芸と型染の二人展のご案内です♪。
毎回大勢の方にご来場頂き、本当にありがとうございます!
早いもので、今回が三回目。

陶芸:ほしなえつこ
型染:みつもと玲子

陶芸は、面白い形の花器から食器、アロマポット、お面、アクセサリーetc..
型染は、着物から帯、和洋どちらでも使えるバッグ、小物まで、色彩豊かな作品が並びます。
(全て展示販売)


ギャラリー周辺はお洒落なカフェやお店がたくさんあります。
会期中はずっとおりますので、
よろしければ、お散歩がてら是非お立ち寄り下さい♪。

【開催期間】
11/6(木)~12(水) 12:00~19:00
(初日14:00~、最終日17:00まで)

【会場】
ラパンエアロ(表参道)
東京都渋谷区神宮前5-44-2
(銀座線・千代田線・半蔵門線 表参道駅 A1出口、B2出口より徒歩5分 )
http://www.lapin-et.com/access.html


d0248385_12333557.jpg

by aquadenon | 2014-10-19 12:35 | Pottery | Comments(0)

穏やかな午後


ソチオリンピックも終わり、何だかちょっと寂しい気持ちです。
かなりLive 映像で観ていたので、体内時計もちょっと狂いました。

この週末、夫はスキー合宿へ行ってしまった為、
ちょっと暇をして、オリンピックを観つつ、土をこね始め、
ミニチュアの急須を作ってみました。

かなり小さいですよー。
一番小さいものは、私の親指の先くらいの大きさ。

焼いたらもっと小さくなるので、仕上がりが楽しみです。
一応、蓋も空きます。

あまりに細かい作業だったせいか、翌日から掌が筋肉痛。。
落とさないように持ちながら、かなり力が入っちゃったかしら。
昨晩は、サロンパスを掌に貼って寝た私でした。


どんな色柄にしようかな。



d0248385_1239368.jpg

by aquadenon | 2014-02-24 12:42 | Pottery | Comments(0)

出来たっ。


本焼きが終わり、陶器が焼き上がりました。

素焼き → 本焼き とプロセスを重ねる中、どんな色になって出て来るのか、
最後まで微妙にわかりません。
今回もこの緑色が、青っぽく出るのか、緑っぽくなるのか、完全には予想出来ずに
いたので、ご対面してほっとしました。

それがまた、楽しみでもあるのかも。

どんなお料理を入れましょうか。
ヨーグルトでもいいし、小さいものは塩辛のような珍味もいいかな。



d0248385_9492789.jpg

by aquadenon | 2014-01-23 09:53 | Pottery | Comments(0)

作陶展 2013


ちょっとご無沙汰していましたが、バリ島報告の合間で、陶芸教室の作陶展がありました。

毎年恒例の横浜山手地区のエリスマン邸で10/3〜7まで開催され、無事搬出を終えました。
いつもは5月、6月だったのですが、今年は秋です。


総じてお天気に恵まれ、金木犀が香る外人墓地の横を通り、会場のエリスマン邸へ。


d0248385_17441163.jpg





今年は、ミニマスクをたくさん作りました〜。
5つセレクトして、特注した額に入れてみた作品。

d0248385_1746035.jpg





マスクのアッップ!

d0248385_1747460.jpg





今年は、作った器にサボテンをセットしてみました。
サボテンと共に、ミニミニ人間も〜。
小さ過ぎて、気付かない人もいましたよー。

d0248385_1747985.jpg





d0248385_1749597.jpg





d0248385_17491886.jpg





変わった形の花器もまた、作ってみました。

d0248385_17493040.jpg





青い器。

d0248385_17503610.jpg





お寿司を乗せてみたい、板皿。 
オードブルでもいいかな。

d0248385_1751120.jpg





変な人形のオブジェも作っちゃいました♪ (後ろでボケてますが)

d0248385_17514983.jpg
 


遠い所ご来場頂きました皆様、本当にどうもありがとうございました。
by aquadenon | 2013-10-08 17:58 | Pottery | Comments(4)

来月に向けて


毎年恒例の、陶芸教室の作品展へ向け、今作品の最終仕上げに入っています。

今年は初めて10月の開催です。(10/3〜7 @横浜山手 エリスマン邸にて)

まだ何を持って行くか決めていませんが、今回も「変な花器」を何種類か作っています。
フツーなものではなく、フォルムが面白いもの。 
そして、花が生きる花器。


またまた、制作途中の段階の写真です〜。 
ゆう薬をかけたもので、これから本焼き。


d0248385_22594468.jpg





d0248385_2313281.jpg





これは完成したもの。 
板皿です。

d0248385_2322119.jpg

by aquadenon | 2013-09-10 23:04 | Pottery | Comments(2)

MASK


最近、陶芸でこんなお面作ってます。

お皿も花器も今お腹いっぱい状態で、何となく作陶意欲が湧かないで、
手のひらに握った一握りの土をコネコネしているうちに、こんなのが出来ました。

面白くなって、お面増殖中です。

道を歩いてすれ違う人、電車の中で前に座っている人、密かに観察しちゃってます(笑)。
「あ、今度こんな感じ?」っていう風に(笑)。


写真はまだ素焼き前なので、これから顔色や大きさも変化して行きます。
完成したら、壁に掛けられるんですよ。


d0248385_10152087.jpg





d0248385_10162015.jpg

by aquadenon | 2013-06-29 10:18 | Pottery | Comments(0)

出来たっ!


陶芸の作品の、制作途中を載せる事が何故か多かった最近。
きっと、出来上がるとさっさと包んで持ち帰ってしまうからかしら。。

今日はお天気も良かったし、出来上がりを写真撮る余裕ありー♪。
家の中で撮影するよりも、やっぱり緑の中に置くと、ひと味違います。

渋い系というよりも、ポップな雰囲気をも持つこのお皿、意外と人気があってびっくり。
定番になりつつあります。
今までこのシリーズはたくさん作りましたが、今回はまた違ったテイストにしてみました♡。

d0248385_2322272.jpg





これは盆栽を入れる植木鉢なんですよー。
Sさん、出来ましたよっ! 
素焼き、本焼きと焼かれて、少しずつ小さくなりました。

d0248385_23234572.jpg

by aquadenon | 2013-05-10 23:33 | Pottery | Comments(2)

Enjoy Pottery ♪


まだまだ寒い日が続くそうですね。
そんな今日は終日陶芸で、久々にカメラを持って行ってみました。


形を作って、何日か経ってから削り、そして白化粧や柄を施し、乾いてから素焼きへ。
そこからもまだ何行程かあります。

今日はロクロへは向かわず、仲間とお喋りしながら白化粧と柄を。
青い色は撥水剤と言って、化粧やゆう薬をはじくんです。 
素焼きをすると、消えてしまいますので、気にせずガンガン塗っています。

まだまだこの作品達は完成までには日数かかりますが、とっても楽しいひとときです。


d0248385_1963564.jpg

by aquadenon | 2013-01-25 19:09 | Pottery | Comments(3)

二人展を終えて


ご無沙汰してしまいました。

先日、無事に二人展の会期を終了致しました。
本当に、たくさんの方々にご来場頂き、心より感謝しております。

自分の趣味の中では「とても楽しい時間」となっている陶芸、これからも気持ちが続く限り
続けて行きたいと思います。

こういう機会があると、普段なかなか会えない知人、友人とも会う事が出来、嬉しい限りです。
25年振りに会えた親友とも、楽しい時間を過ごせました(先日やっと連絡先判明)。

また、カメラのお友達は、たくさん素敵な写真を撮って下さいました。
私も毎日カメラを持ち込んではおりましたが、結局落ち着いて撮る事が出来ませんでしたので、
とても感謝しております。 写真くださいーーー(笑)。

いろいろとお手伝いして下さったお友達たちにも、心から感謝です。

ありがとうございました。

また、次回2年後まで、頑張ります。




土鍋。  4つあった中の一番大きいもの。

d0248385_15413425.jpg






今回は大皿多し。

d0248385_15423681.jpg






織部の小皿たちと一輪差し。

d0248385_1543070.jpg





苔玉乗せるイメージの動物うつわ。

d0248385_1543241.jpg





女性に人気だったグルグル器。

d0248385_1543481.jpg






たまご花器。 もののけに出て来る「こだま」? 
ずいぶん旅だって行きましたが、50人位いたんですよ。
(GPSをそれぞれつけとけ、って意見もあり。笑。)

d0248385_1544699.jpg

by aquadenon | 2012-11-29 16:00 | Pottery | Comments(4)

陶芸と型染の2人展 〜 語る器と光る布



陶芸と型染の二人展を開催します。

陶芸:ほしなえつこ
型染:みつもと玲子

陶芸は、普段使いのいろいろな形の花器から食器まで、そして型染は着物、帯からバッグ小物まで、様々な作品を展示販売致します。


会期中はギャラリーにずっとおりますので、よろしければ是非、お立ち寄り下さい♪。

【開催期間】
11/20(火)〜26(月) 12:00〜19:00
(初日14:00〜、最終日17:00まで)

【会場】
ラパンエアロ(表参道) ←詳細はここをクリックして下さい。
東京都渋谷区神宮前5-44-2
(銀座線・千代田線・半蔵門線 表参道駅 A1出口、B2出口より徒歩5分 )




d0248385_11155570.jpg

by aquadenon | 2012-11-19 11:19 | Pottery | Comments(4)


つぶやきふぉと


by aquadenon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
New York
Flower
Pottery
食べたり飲んだり
Trip
お散歩
動物&虫 etc.
野尻湖
すきなこと
日々の出来事
Christmas
野尻湖
Flower Lesson
花火
Provence
さくら
Art
バリ島
Music
紅葉
San Francisco
スペイン・ポルトガルの旅

最新の記事

暑くなってきました
at 2015-05-28 09:58
新緑と桜
at 2015-04-30 01:00
Flower Season
at 2015-04-19 13:26
かわいいもの発見!
at 2015-04-11 17:32
2月のレッスン
at 2015-02-21 17:17
今年のレッスンスタート
at 2015-01-16 15:58
大変ご無沙汰です。
at 2014-12-25 15:18
二人展のご案内
at 2014-10-19 12:35
本当にご無沙汰です。
at 2014-10-18 13:39
出発
at 2014-09-11 15:16

最新のコメント

Lamymamaさん ..
by aquadenon at 09:39
お久しぶりです^^ ..
by lamymama at 09:15
photomusicaさ..
by aquadenon at 00:28
私もメチャ楽しみです!沢..
by photomusica at 21:49

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30