人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(四国の旅 その1) うどん県へ

「人はうどんを一度にどれだけ食べられるのだろうか。」

そんな旅になった、香川県、2泊3日のうどん行脚の旅報告です♪♪。
どうぞ、驚かないで下さいね。

観光もしました、ゴルフもしました、でも !!

まずは、<うどんレポート>から。
2泊3日で、うどんを食べたのは朝昼のみ。
まわったうどん屋、9軒。
これが多いか少ないかは、初心者なのでわかりませんが(汗)、
かなり、「耳からうどん」状態だったのは、間違いないです。 はい。

うどん屋さん9軒ですから、写真も多いです。
ぱっと入ってぱっと食べる、そういう感じなので、写真もゆっくり撮っていられず(言い訳)、
「とにかく撮った」写真ですが、おいしさが伝われば嬉しいです〜♥♥。


<うどんNo.1> 山越うどん  釜玉うどん

何て言ったって、最初の一軒目。 食べたいボルテージが上がって、最初っから2玉頼んでしまいました。 釜玉うどん、発祥の店。  因みに、これ朝9:30。

(四国の旅 その1) うどん県へ_d0248385_23232337.jpg




<うどんNo.2> 小縣家  しょうゆうどん

席に座った途端、大根一本とおろし金が出て来てびっくり。 大根をおろして待っているうちに
うどん登場。
(四国の旅 その1) うどん県へ_d0248385_23302146.jpg




<うどんNo.3>  谷川米穀店  温かいうどん

お米屋さんが経営するうどん店。 どこ??と探してしまうような目立たない場所にありますが、
行列が出来る程の人気店。 
特製のトウガラシをまぶして食べるのが美味!! 結構辛いけど好きっ♥。
打ち立てのうどんと、卵とトウガラシが合うっっ!
(四国の旅 その1) うどん県へ_d0248385_2333435.jpg




<うどんNo.4> なかにしうどん  かけうどん

朝5:30から営業の店。 という事で、ゴルフに行く途中に寄ってみた。
太めのうどんに、関西風の出汁が絶妙! 上に乗せたお揚げさんのお味、最高〜♥。
ゴルフの為、この日はここ一軒。
(四国の旅 その1) うどん県へ_d0248385_23365138.jpg




<うどんNo.5> 手打十段うどんバカ一代  釜バターうどん

さぁ、日を改めまして、最終日朝ご飯。
この変わり種が、印象に残る美味しさ!! バターと卵、そこに黒こしょうが効いて、
うどんカルボナーラ。 ん〜、毎日食べたい美味しさ。 太るよね。。
(四国の旅 その1) うどん県へ_d0248385_23404252.jpg
 




<うどんNo.6> よしや   かけうどん

コシのある不揃いな麺と、昆布中心の上品な出汁が、つるつるっと胃袋に収まってしまう。
お揚げは、個人的に好きなので、ついつい乗せてしまいます。
(四国の旅 その1) うどん県へ_d0248385_23431931.jpg




<うどんNo.7> おか泉   冷天おろしうどん 

超有名店。弾力がある麺が美味!! しかーし。。一番人気の「冷天おろしうどん」頼んだら、
美味しかったけれど、エビが2匹、他、天ぷら数種乗っていて、かなり満腹になってしまう。(汗)
もう、お腹に針刺されたら、飛んで行っちゃいそうです。
(四国の旅 その1) うどん県へ_d0248385_2348871.jpg




「ちょっと番外編」
おか泉で、おでんを注文。 この地域のうどん屋さんでは、おでんコーナーが併設されている所
多し。 一度は食べてみなくっちゃ、ね。
殆どの所が、一本100円。 この長ーい串がいい。

(四国の旅 その1) うどん県へ_d0248385_23502149.jpg

(四国の旅 その1) うどん県へ_d0248385_23505559.jpg




<うどんNo.8> 長田 in 香の香   釜揚げうどん

満腹と言いながら、それでも足は釜揚げの有名店へ。
これがこれが、本当に美味しかった!! いくらでもいけそう。 (あ、壊れ始めてますね。)
(四国の旅 その1) うどん県へ_d0248385_23534831.jpg




<うどんNo.9> さぬき麺業   生醤油うどん

もう、限界!!! と思って空港へ行き、結局、最後にうどん店入店〜!!
自分が恥ずかしい。(笑)
(四国の旅 その1) うどん県へ_d0248385_23563592.jpg




<最後に>  東京の自宅で

信じられないかもしれませんが、夜の便で帰宅して、買って来た打ちたてのうどんを茹でて、
美味しく頂きました。 
明日から、どうやって胃袋を修正して行きましょうか。 誰か教えて〜。
by aquadenon | 2011-11-29 00:16 | Trip


つぶやきふぉと


by aquadenon

カテゴリ

全体
New York
Flower
Pottery
食べたり飲んだり
Trip
お散歩
動物&虫 etc.
野尻湖
すきなこと
日々の出来事
Christmas
野尻湖
Flower Lesson
花火
Provence
さくら
Art
バリ島
Music
紅葉
San Francisco
スペイン・ポルトガルの旅

最新の記事

暑くなってきました
at 2015-05-28 09:58
新緑と桜
at 2015-04-30 01:00
Flower Season
at 2015-04-19 13:26
かわいいもの発見!
at 2015-04-11 17:32
2月のレッスン
at 2015-02-21 17:17
今年のレッスンスタート
at 2015-01-16 15:58
大変ご無沙汰です。
at 2014-12-25 15:18
二人展のご案内
at 2014-10-19 12:35
本当にご無沙汰です。
at 2014-10-18 13:39
出発
at 2014-09-11 15:16

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31